中古物件購入からリノベーションの流れで大事なポイント

リノベーションの流れ

「購入した中古物件をリノベーションして、理想の空間を実現させたい」と夢を膨らませているお客様も多くいらっしゃるかと思います。

本記事では、中古物件購入からリノベーションの流れで大事なポイントについてご紹介していきます。

 

リノベーション全体の大きな流れや期間の目安

リノベーション全体の大きな流れ

リノベーションを行うにあたって資金計画や現地調査、ラフプランの提案、不動産売買契約、物件のお引き渡しなどのさまざまな工程があり、そのための期間が必要となります。

リノベーションに必要な期間というのは、決して工事期間だけではないのです。

ワンストップ型のリノベーション会社であれば住宅探しから相談することができるため、その後の流れもスムーズで安心ですよ。

必要となる期間の目安としては工事前の工程が2~3ヶ月ほど、実際の工事自体が2.5~3ヶ月ほど、すべての工程をあわせると半年前後かかることも多いです。

リノベーションの期間をできる限り短くするには、リノベーションの具体的なイメージや予算などをより明確にすることが大切です。

「こういう家具を置きたいからこんな雰囲気にしたい」「したいことがあるので間取りはこうしたい」「これぐらいの予算内でこのリノベーションは実現できるのか」など、イメージや目標などが具体的なものであるほどその期間も短くすることができるのです。

リノベーションを検討する際にはたくさんの事例を見るようにして、イメージ・予算をより具体的にしていきましょう。

リノベーションの全体の流れについてスクールバスが提供しているサービスを参考に見ていきましょう。

 

1. ご相談

まずは理想とするライフスタイル・予算などが決まった時点で、リノベーション会社に中古物件探し・希望エリア・理想の間取りなどの内容をご相談ください。

「リノベーションでどのような部屋にしたいか」のイメージを具体的にするため、過去の事例をたくさん見たり、参考画像を集めたりするのがおすすめです。

家族間でも話し合うようにし、意見交換やイメージの擦り合わせをしておくことが大切です。

きちんと確認し合うことによって、家族みんなで作り上げていくという一体感が生まれることでしょう。

 

2. 資金計画

勤務先状況・用意できる資金などの情報から予算を整理していきます。

最適なリノベーションプランを考案するための必要材料として、丁寧なヒアリングを行っていきます。

 

3. 物件のご紹介

理想のライフスタイル・希望エリアといったものを考慮した上で、適した中古物件をいくつかご紹介します。

 

4. 現地調査

中古物件の建物調査を行い、実測します。

実際にリノベーション膾炙が中古物件の間取りや建物構造を確認し、希望するリノベーションが可能かどうか、補修が必要かどうかを調査していきます。

この際、必要に応じて耐震診断や各種専門調査などを行うこともあります。

また現地調査の結果によっては、初めに希望していたリノベーションを実施することが困難だと判断されることもあります。

この場合ライフスタイルや家族の意見を伝え、理想とするリノベーションに近づけるよう代替の案を提案してもらうようにしてください。

 

5. ラフプラン・概算お見積り

購入予定の中古物件に合ったラフプランをリノベーションコーディネーターとデザイナーがご提案します。

実際に行うリノベーションのプラン内容を詰めていきます。

この際、概算のお見積りもご提示いたします。

 

6. 物件ご購入のお申込み

物件ご購入のお申込み

中古物件の購入が決まったら、申し込みを行っていきます。

住宅ローンのご相談もこちらのタイミングでお伺いさせていただきます。

 

1. 不動産売買契約

おおよそ1週間後、オーナー様との交渉が成立すると「不動産売買契約書」にご署名・ご捺印をいただき、不動産売買契約の締結を行います。

 

2. プラン・お見積りの確定

おおよそ3週間の期間を経て中古物件が確定したら、正式なリノベーションプランをご提案していきます。

打ち合わせを重ねていきながら、リノベーションの設備・仕様・デザインといったものを決定していきます。

 

3. ローンお申込み

住宅ローンをご利用される場合は、適切なローン選定を行った上で金融機関に借り入れの申し込みを行っていきます。

 

4. 物件のお引き渡し

おおよそ1週間後、住宅ローンの申請が通ったら中古物件のお引き渡しを行います。

この際、中古物件のお引き渡しの調整もお手伝いさせていただきます。

 

5. リノベーション工事

リノベーションプラン確定後には周辺住民の方への挨拶を済ませるようにし、実際に工事を進めていきます。

専任の職人がリノベーションプランを形にしていきます。

 

6. 完成・ご入居

おおよそ2.5~3ヶ月後、ディレクターと共に完成したリノベーション空間の最終確認を行っていただきます。

必要に応じて手直し工事を追加で行い、すべての工事が完了すると正式なお引き渡しとなります。

 

リノベーションの流れをスムーズにするポイント

リノベーションの流れをスムーズにする

リノベーションの流れをスムーズにするポイントについてご紹介します。

 

物件購入とリノベーションを同時進行

リノベーション会社選びと中古物件購入を同時進行させることで、リノベーションの流れを進行させることができます。

中古物件の引き渡しが完了した後にリノベーション会社選びを行っていると、どうしてもスケジュールに滞りが発生してしまいます。

また、ローン審査に関しても確実に通るという保証はありません。

審査結果によっては、リノベーション内容・物件条件の見直しを行う必要もでてきます。

気になる中古物件を見つけた場合でもローン審査通過に時間がかかってしまうと、別の人が先に成約してしまう可能性もあるでしょう。

余裕を持ってローン審査ができるようにするためにも、中古物件購入とリノベーションはなるべく同時進行させることをおすすめします。

 

窓口を一つにする

一般的には、リノベーションを不動産会社に依頼すると「設計」と「工事」の工程は別々になります。

この場合、お客様自身が司令塔となり、各業者に現状の情報伝達を行う必要があるため、時間・手間がかかる上、連携ミスも発生しやすくなります。

不動産会社・設計事務所・施工会社が一つになった「ワンストップリノベーション会社」に依頼すれば、リノベーションに必要な全工程の窓口が一つになっているため工数が複雑になってしまうことがありません。

 

リノベーションならワンストップで可能なスクールバス

ワンストップで可能なスクールバス

スクールバスは、ヒアリングからお客様の理想やご要望に最適な中古物件をお探しし、建物診断を行った上でリノベーションを行う、ワンストップリノベーション会社です。

中古物件を購入し、リノベーションをしたいとお考えの方は、ぜひスクールバスにご相談ください。

中古物件購入で注意したいポイントと言えば、経年劣化が挙げられます。

スクールバスでは物件購入前に建物診断を行い、「新耐震基準を満たしているか」「設備・仕様の劣化はないか」「購入後の修繕費用はどれくらいの金額になるか」を確認していきます。

また中古物件購入やリノベーションに限らず、住宅ローンのご相談や契約手続きに関してもしっかりとサポートいたします。

アフターサービスなどのサポート体制も整えているため、物件のお引き渡し後も安心して長く暮らし続けることができますよ。

当社のホームページには、これまでのリノベーション事例をいくつか掲載しています。

気になる間取り・費用・築年数といった内容も確認いただくことができるため、ぜひご相談くださいませ。

 

関連記事

中古物件購入からリノベーションの流れで大事なポイントリノベーション費用や資金計画の立て方【お金の基礎知識】リノベーションで使える住宅ローンとリフォームローンを解説リノベーション向き物件とは?選び方や探し方、注意点を解説関西のリノベーション情報サイトの新築・中古マンション比較

無料相談・資料請求はこちら