【京都・左京区】戸建住宅リノベーションA様邸お引渡し式を行いました!

2022/8/30(tue)

こんにちは、スクールバス空間設計です。

少しお引渡し式のご紹介の日があいてしまいました・・・

今日から新たに更新してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

また、もう8月も終わりですね、秋めかしい気候も増えました。

 

それでは本日は京都市内にて戸建住宅を買ってリノベーションされたA様邸のお引渡し式をみてまいりたいと思います。

まずは事例から↓

 

今回は不動産探しからお手伝いをさせていただきました、

エリアは京阪沿線でご希望。

鴨川が近く環境がよく、かつ物件価格も予算内であったためご購入を決意されました。

 

 

古い家具や食器をお持ちだったのですが、

南仏風のモザイクタイルや白い壁がお好みのイメージだったため

全体のバランスを取りながらリノベーションの中にお好みの雰囲気をちりばめていくことに。

 

 

今回のリノベーションにおいてチャレンジした素材のひとつが「すのこ」を使用した天井。

物件が決まってから初めてのお打合せの際から1階に太陽の光が入るようにすのこ天井にしよう、と決めていました。

画像だとわかりづらいのですが天井の一部がすのこになっていて

日の光が注ぎ込むようになっています。

 

  

 

また、1階リビングの大きなサッシ窓。

こちら目立ちますよね!もともとこちらのスペースは外構側に大きな窓がなく外のお庭にでる勝手口があるだけだったんです。

そこから二枚引戸の大きなサッシに変更、リノベーションで明るいリビングに生まれ変わりました。

 

 

お手持ちのレトロな食器も馴染むように・・・

1階部分は真鍮の小物で統一していたり新たに取り付けた食器棚は造作で、

アンティークな雰囲気を出すためにガラスに手がかりを彫り込んでチーク材で飴色塗装をして仕上げています。

 

 

 

二階へあがる間にも造作の本棚を。

こちらの造作棚にも奥様お好みのプロヴァンス風の色味を取り入れ

中の方がカラフルに塗装されています。

 

二階はその他アーチ型の入り口の中にコンパクトにスペース取られた寝室部分も。

 

 

 

全体の間取りとしては1階部分を水廻りとリビング以外を土間仕上げにしているのがポイント。

キッチンのモルタル部分や玄関土間にA様がお持ちだった南仏風のモザイクタイルを埋め込んでいます^^

 

ちなみに玄関土間の端に入っているラインは真鍮、

ラインを通すことでコンパクトな空間に奥行きをもたせる効果あり。

 

洗面ではTOTOの106で医療施設に使われいるタイプのもので

カウンターはオーク材の造作になっています。

 

事例のご紹介はこのあたりにしてそろそろお引渡し式の様子をお届けしますね^^

 

 

おふたりでセレモニーにご参加いただきました!

仲良くテープカットの儀式から。

 

 

 

担当デザイナーの松村よりお手紙を読ませて頂き感謝とお祝いの気持ちをお伝えしました。

 

 

京都店店長の古谷からはお花のプレゼント。

色味が空間にあうようお花をチョイスしました^^

 

 

 

続きましてサイコロルーレット!

出た目に応じて景品をプレゼント~

 

 

最後はみんなで集合写真を。

A様邸では床下や基礎がなかったという点から耐震補助金の審査をクリアするのにとても難航し

外構部分への苦労が大きかったかなと思います。

 

完成までいろいろとありましたが

A様ご夫婦はいつもニコニコされておりお打合せがとても楽しい時間だったと担当者が申しております^^

 

数多くありリノベーション会社の中から私達スクールバスをお選び頂きありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します!

 

SCHOOL BUS|スクールバス空間設計

 


 

▼Store Information -各店舗ページ-

京都で中古物件探し・リノベーションをお考えの方は >> スクールバス京都 店舗ページ

 

 

▼Gallery – 施工事例-

スクールバスのリノベーション施工事例一覧はこちら >> 施工事例

 

▼Event -リノベーションイベント-

リノベーション相談会やオープンハウス情報はこちら >> イベント情報

 

 

▼SHARE

facebookシェア はてぶシェア