【大阪・枚方】I様邸中古戸建てお引渡し式を行いました!

2022/4/18(mon)

こんにちは、スクールバス空間設計です。

桜の季節も終わりましたがお花見など楽しまれましたでしょうか。

 

コロナ期間が長くあり、まだまだ気が抜けませんが

気の置けないご友人やご家族としばしの癒しを桜をみながら過ごされた方もいらっしゃるのではないかと思います^^

 

さて、本日は、大阪府枚方市にて、

中古戸建を買ってリノベーションをされましたI様邸のお引渡しについて書いていきたいと思います。

 

まずは事例のご紹介から~

 

朝目覚めたときに小鳥の声が耳元で聞こえてきて、

豊かな緑が目に入るような、そしてBBQが当たり前にできるような・・・そんな家で暮らしたいと物件さがしのご希望をお持ちだったI様。

ご主人様の職場やご実家からの距離なども考えて枚方市にてリノベーション前提での中古戸建住宅の購入を決められました。

 

購入したのは木造住宅。

広い土間とモルタルの床、吹き抜けをつくりたい!がI様のリノベーションでの必須条件でした。

 

1階には窓際には足場板で下り天井を造って窓の外の緑と馴染む設計に。

 

実は下り天井の部分は事前のプランではなかった仕上がり。

配管や配線を入れるスペースとしてどうしても一部天井を組んで下げる必要があり、

仕上素材としてI様が使用されたかった足場板に決まりました。ラフな雰囲気にぴったりで素敵な選択!

 

 

また、玄関土間はスペースを確保して広々とした空間にプランニングを。

裏にある竹林が眺められるようになっていてこちらにはハンモックを吊るす予定なんだそうで

将来的に第二のリビングに^^

 

 

2階はリビングダイニングを配置。

キッチンの腰壁には鉄板を採用、天井の色味も合わせてシックな印象に仕上がりました。

下部は巾木仕上げにして間接照明をプラス、夜になるとこのワンポイントが空間にグッと効いてきます。

 

また、向かって右サイドの壁面にはCANBRICKのスタンダードというブリックタイルを貼付。

 

 

対面のキッチンに入カウンターを設けてバー使いもできちゃうキッチン、

お酒片手に外を眺めながら語らえば・・・テンションあがりっぱなしだろうなあ(うらやましすぎます)

 

ちなみにこちらのバーカウンターとブリックタイル、インダストリアルな吊り下げ照明の組み合わせが

担当デザイナーのお気に入りポイントのひとつです^^

 

 

 

床材や壁掛けテレビ下の棚板、窓枠などはカラーリングをそろえてリノベーション空間に統一感を。

お手持ちのヒーターがかっこいい^^

 

階段の柵はアイアン素材、もともと3か所取り付ける予定だったのですが、

実際に工事が始まり空間を行き来する中で「ここは柵がない方が便利かもしれない」と

降り口に一番近い部分の柵は取り払うことに。

工事が始まると大幅な変更はできませんがこのようないきさつはリノベーションならではかも(?)とうスタッフ同士話していました。

 

 

 

こちらはお手洗い部分。

ビールがお好きだというI様の選んだクロス・・・ぜひじっくりご覧ください!

※ここだけの話、私も個人的にビール好きなのでこのクロスはかなり興味深々で見入ってしまいました(笑)

 

 

別箇所のお手洗いは猫ちゃんのクロスを採用、

照明やタオル掛けなどの小物類はスクールバスからの提案させていただいたものもございますが

I様からの支給品が多いとのこと。

 

1階の柱や天井・土間のモルタル、2階の天井や梁・柱はすべてI様の塗装によるもの。

担当ディレクターとデザイナーとI様で各所試し塗りをしながらひとつずつ塗装カラーを決めていきました。

スタッフとお客様が一緒に創り上げた家のようで嬉しいです^^

 

ここからはお引渡し式の様子をおとどけしたいと思います!

 

 

 

おふたりでご参加いただいたセレモニー、

開会は新たなお住まいの完成を祝ってテープカットの儀式から。

 

 

 

カットのあとはお手紙読ませていただきサイコロルーレットへ!!

おふたりそれぞれに転がしていただきました。

 

 

 

セレモニーのあとはしばし団らんを~

 

 

我が家がようやく完成してこれから住まう時間が楽しみですね!

 

 

数多くあるリノベーション会社の中からわたしたちスクールバスを選んで頂き本当にありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します!

 

SCHOOL BUS|スクールバス空間設計

 

 

<おまけ>

 

 

お引渡しの後、担当ディレクターがI様邸にお邪魔した際に

お渡したパースが額縁に入れて飾られていたとのことで担当スタッフが大喜びでした^^

 


 

▼Store Information -各店舗ページ-

大阪で中古物件探し・リノベーションをお考えの方は >> スクールバス大阪 店舗ページ

 

▼Gallery – 施工事例-

スクールバスのリノベーション施工事例一覧はこちら >> 施工事例

 

▼Event -リノベーションイベント-

リノベーション相談会やオープンハウス情報はこちら >> イベント情報

 

▼SHARE

facebookシェア はてぶシェア