大阪で人気の北摂エリアのリノベーション 施工事例と併せてご紹介

2020/8/9(sun)

 

大阪には様々なエリアがありますが、北摂エリアは特にファミリー層に人気のエリアです。

人気の理由やメリットをリノベーションの施工事例と併せてご紹介します。

 

 

人気の北摂エリア

大阪の高槻市、茨木市、箕面市、池田市、吹田市、豊中市、摂津市。

これらの地域からなる大阪北部の地域のことを、北摂エリアといいます。

北摂エリアには多くの魅力がありますが、子育てに力を入れており教育の水準が高いことは、ファミリー層にとって大きな魅力の一つです。

他にも、緑が豊かであることも北摂エリアの魅力です。

たとえば、豊中市・吹田市にある千里ニュータウンは、その約20%以上が緑地・公園です。

他にも、多くの公園があり、緑あふれる地域です。

 

 

 

北摂エリアに住むメリット

 

魅力的な北摂エリア。

現在も多くの人が住んでいて、大阪の中でも特に北摂エリアに住みたいという人もたくさんいます。

北摂エリアに住むメリットとしては、アクセスの良さがあげられます。

都心部である梅田まで近く、また遠出をする際にも10分少々で空港に行くことができます。

治安が良く生活環境が良い中で、通勤や遊び・旅行に行くのにも便利な立地を備えていることは北摂エリアに住む大きなメリットです。

 

 

子育て世帯にもおすすめ

上でも少し取り上げましたが、北摂エリアは子育てに力を入れています。

公立小学校の教育水準は関西屈指とも言われ、それを目的に引っ越してくる方も少なくありません。

緑が多く、街並みも綺麗であることから、ファミリー層が安心して暮らせるエリアであることも、子育て世帯におすすめな理由の一つです。

子育て世帯にとってありがたい商業施設や公園なども多くあります。

なかでも、万博記念公園は広いですし、季節ごとに様々なイベントをしているため、家族で遊ぶのにぴったりでしょう。

花と緑の綺麗な服部緑地には、大型遊具やバーベキュー広場や博物館、植物園などがあります。

大阪で教育の面でも生活の面でも、子育て世帯が満足して暮らすことのできるエリア。

それが、北摂エリアです。

 

北摂エリアのリノベーション施工事例

 

 

施工事例1 S様邸のケース

 

詳細情報

地域:豊中市

物件タイプ:マンション

施工期間:2.5ヵ月

費用:850万円

 

相談内容

結婚を機にマイホーム購入を決意されたS様は、新築マンションも検討されていました。

しかし、最終的には自分たちの好きな空間で暮らしたいと中古リノベーションを選ばれました。

S様がイメージされていたのは、「かわいいよりもかっこよく」、「優しさと無骨さが合わさったシンプルでヴィンテージな空間」でした。

 

施工ポイント

建物自体がモダンな雰囲気。

プラントボックス付きの広いバルコニーがあったりして、うまくいかせるようにとプラン。

ダイニングテーブルと一体になったキッチンのカウンターテーブルやモルタル、木製キャビネットを組み合わせて作った洗面台など、オリジナルデザインで製作した輝夜設備も魅力的。 ヨーロッパ的な木を基調とした優しい雰囲気の中にアメリカンな無骨さをプラスしたシンプルかつおしゃれな空間に仕上がりました。

 

 

施工事例2 Y様邸のケース

 

 

詳細情報

地域:豊中市

物件タイプ:マンション

施工期間:約2ヵ月

費用:910万円(お客様DIY部分は除く)

 

相談内容

職場へのアクセスがよい場所での物件を探していたお客様。

とにかく広さを重視されていたため市内ではなかなか物件が見つからず、エリアを北摂まで広げて探したところたまたま見つけた176平米の物件。

広さを重視していたお客様にはぴったりの物件で、購入を決意されました。

海外のデザイン事務所や大箱のカフェをイメージした、友人を大勢呼んで寛げる住まいをご希望でした。

 

施工ポイント

LDKのシンボリックである6mのキッチンは大空間の中にインパクトを与えるものに。

モノトーンの色味でまとめながらも、無機質になりすぎないよう足場板などを取り入れて木の温かみをプラス。

水まわりや収納スペースはまとめて配置して、大空間ながらも動線をシンプルに。

全体のバランスにこだわったつくりとなりました。

 

おわりに

大阪で物件をお探しなら、北摂エリアがおすすめです。

北摂エリアの中古物件をリノベーションして、快適な住まいを手に入れましょう。

 

 

SCHOOL BUS|スクールバス空間設計

〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目5−8

お問い合わせ:06-6205-3733