自分の理想を叶えるリノベーション会社の選び方

2021/3/8(mon)

 

「従来の家をこんな風にしたい」という理想のイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

すべて変えてしまうのではなく家の良い部分を残しながら、より良い造りに改修できるのはリノベーションの大きな魅力です。

しかし、そんな「理想の住まい」を叶えてくれるリノベーション会社はどのようにして選べば良いのでしょうか?

今回は、自分の理想を叶えるリノベーション会社の選び方についてご紹介していきます。

 

 

 

会社の得意分野が自分の理想と合っているか

依頼するリノベーション会社の得意分野と自分の理想としているリノベーションが一致しているかどうかという点が重要になります。

「耐震設計に強い」「デザイン面に強い」「水回り改修に強い」など、得意とする分野はリノベーション会社によって異なってきます。

そのため、リノベーション会社の過去実績や施工事例を参考に、自分の求めているものであるかどうかを見極めて慎重にリノベーション会社を選んでいきましょう。

リノベーションに関することだけでなく「設計デザインが優れている」「不動産仲介がスムーズに行える」など、それぞれの会社ごとの強みが自分の環境に適したものであるかをきちんと吟味していく必要があります。

 

 

 

施工実績が豊富であるか

施工実績は、リノベーション会社がこれまでに手掛けてきたリノベーションがどのようなものかを確認することができる貴重な判断材料です。

そのため、できる限り豊富な実績数をもつリノベーション会社にすることをおすすめします。

またリノベーションを手掛けた物件の種類や規模、デザインのテイストなどに関しても、施工事例を通じて確認できるため、自分の環境に近いものはあるか・自分の好みを反映してもらえるかという点も把握することができるでしょう。

施工事例はリノベーション会社のホームページ・パンフレットなどから確認が可能です。

 

 

 

予算内で丁寧なプラン・対応を行ってくれるか

「予算内で理想とするリノベーションが実現できるか」というのは非常に気になるポイントかと思います。

そのため、詳細な見積もりをきちんと提示してくれる会社や、1つずつ細かく丁寧に打ち合わせを行ってくれる会社を選ぶようにすると良いでしょう。

とくに丁寧なプラン・対応を行ってくれるかという点は非常に重要な項目です。

理想とするリノベーションの実現に向けて、設計デザインや使用する素材の選択、それらを予算内で収められるプラン計画など、細かな打ち合わせが必要になります。

打ち合わせは一回限りという会社ではなく、たくさん回数を重ねて綿密な打ち合わせをしてくれるような会社を選ぶと安心です。

 

 

充実したアフターサービスがあるか

リノベーション工事が無事に終わっても、いざ住み始めると不具合が生じてしまう可能性もあります。

そのため、充実したアフターサービスが整っているリノベーション会社に依頼するのがおすすめです。

アフターサービスがしっかり整っていれば、万が一トラブルが起きても慌てることなく安心して任せることができます。

リノベーション会社によっては長期保証を行っているところもあるため、依頼した会社の保証対象範囲も確認しておくと良いでしょう。

また、サービスを受けられる対象エリアかどうかに関してもチェックしておいてください。

アフターサービスがあってもその地域が対象エリア内でないと保証を受けることができない場合もあるため注意が必要です。

 

 

 

おわりに

今回は、自分の理想を叶えるリノベーション会社の選び方についてご紹介しました。

いざリノベーションをしようと思っても、どのような基準に気をつけてリノベーション会社を選べば良いか分からず、困ってしまう方も少なくありません。

今回の内容を参考にきちんと納得できる会社を選び、理想のリノベーションを実現させていきましょう。

 

 

SCHOOL BUS KOBE|スクールバス空間設計

〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4-5-16

お問い合わせ:078-599-6170

▼スクールバス神戸 神戸でリノベーションをお考えの方はこちら

スクールバス神戸のエリアページはこちら

▼スクールバス神戸で開催のイベントスケジュールはこちら

スクールバス神戸で開催のイベントスケジュールはこちら