中古戸建てのリノベーションにかかる期間を紹介

「中古戸建てのリノベーションにかかる期間を知りたい!」

このように、お考えの方はいらっしゃいませんか?

中古戸建てのリノベーションにかかる期間は、1カ月未満から6カ月以上と工事内容によって差があります。

部分的なリノベーションは短期間、全体のリノベーションは長期間に渡ります。

今回は中古戸建てのリノベーションをしたい方へ、どのくらいリノベーション期間がかかるのか紹介します。

 

中古戸建て全体のリノベーションにかかる期間

中古戸建て全体のリノベーションにかかる期間は、4か月〜6か月程度です。

リノベーションをする箇所や規模にもよりますが、平均すると半年以内にはリノベーションが完成するといえるでしょう。

また、リノベーションの期間とひとことで言っても、そこにはリノベーション会社の方と相談して設計する段階と、実際に工事を行う段階があります。

設計には2か月から3か月程度、工事には1か月から2か月程度が必要です。

ここで工事の期間より設計の期間の方が長いことに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リノベーションでは、理想の住宅にするためにリノベーション会社と相談する段階が最も重要です。

丁寧に相談を重ねて、良い住宅を建築するための準備をすることをおすすめします。

 

部分リノベーションにかかる期間を紹介

次に中古戸建てを部分的にリノベーションする場合の期間をご紹介します。

・キッチン
・お風呂
・リビング
・外壁や屋根
・トイレ
・洗面台
・間取り

それぞれ期間が異なるので1つずつ紹介します。

 

キッチンのリノベーションにかかる期間

キッチンの場所を変更するリノベーションの場合、3日程度かかるでしょう。

キッチンの位置を大幅に変える工事でなければ、ガスや水道を変える必要はないので、比較的早く終わります。

 

お風呂のリノベーションにかかる期間

お風呂もキッチンと同様に位置を大幅に変えなければ、3日程度です。

タイルのお風呂からユニットバスに変更する場合は1週間程度かかるでしょう。

 

リビングのリノベーションにかかる期間

リビングのリノベーション内容はさまざまです。

例えば、フローリングや壁紙を貼り替える、床暖房を設置するなどです。

1つの工事につき、1週間あれば終わります。

 

外壁や屋根のリノベーションにかかる期間

外壁や屋根のリノベーション内容は、主に塗装や太陽光パネルの設置です。

外壁や屋根のリノベーションは天候に左右されることが多く、天候が悪いと期間がかなり伸びる可能性があります。

そのため、1~3週間ほどと考えておきましょう。

 

トイレのリノベーションにかかる期間

便器の交換だけなら半日から2日程度です。

しかし、内装もリノベーションする場合は3~4日かかることもあります。

また、湿気がたまりやすく、日当たりが悪い場所に配置されていることが多いため、劣化している可能性があります。

もし、劣化がひどい場合は1週間ほどかかることもあります。

 

洗面台のリノベーションにかかる期間

洗面台だけであれば1日で終わります。

床や壁も新しくする場合は2日程度余分にかかります。

 

間取りのリノベーションにかかる期間

間取り変更と言ってもここで言う間取り変更とは、壁を追加したり、壁を無くしたりすることです。

例えば壁を作る場合は、3日程度かかります。

床の張り替えもすると1週間弱必要でしょう。

 

リノベーションにかかる期間は費用によって異なる

リノベーションにかかる期間は費用によっても異なります。

・20万円未満:38日ほど
・50~100万円未満:96日ほど
・200~300万円未満:126日ほど
・400~500万円未満:200日ほど

上記のように、費用が高くなるほどリノベーションにかかる期間は長いです。

理由は費用が高いほど工事の種類が多いからです。

また、複数の工事をする場合は決められた段取りで進める必要があり、職人さんを多くしても、期間を短くすることに限界があります。

そこで希望の時期に工事を終わらせたい場合は、業者を選ぶ段階で、希望の工事完了日を伝えることがおすすめです。

希望の工事完了日を伝えることで、業者にその日から逆算した予定を立ててもらえます。

 

おわりに

中古戸建てのリノベーションにかかる期間を紹介しました。

中古戸建てのリノベーションにかかる期間は住宅全体をリノベーションする場合は6ヶ月前後、住宅を部分的にリノベーションする場合は1ヶ月未満のことが多いです。

この記事を参考に、リノベーションをご検討いただけると幸いです。

関連記事:中古戸建てをリノベーションするときのポイントを徹底解説

The following two tabs change content below.
SCHOOL BUS
作り手の想いがしっかりと伝わる豊富なリノベーション実績をもつSCHOOL BUSが、リノベーションに関する基本知識やデザイン、インテリア、施工事例などを発信します。